1月

こんばんは。うみです。今は1月31日、23時54分。発送作業を鬼のようにしないといけないのですが、現実逃避みたいにいま文字を打っています。1月がもうすぐおわるね。みんな、あなた、わたし、おつかれ様でした。まあまあいろんなことをした1月をすごせたとおもいます。

 

初日の出を見て、餅つきして、謎にチーズフォンデュして、同世代の友達できて、シュノーケルしてサンゴの森を見て、パフェ食べて、フェミニズム読み直して、新しい制作して、初咲きの桜を見て、小4の友達できて、東京行って、帰ってきて。いま、ここ。

 

歩いているのと、走っているとの中間ぐらいの速度かな。そんな感じで生きていた気がする。でもすべての営みに、会話がある。たくさん話したね。話してくれてありがとう、いつもありがとう。ほんとゆるゆるの自分なので、すぐひとと話したくなってしまうんですよね。よくしゃべった。まだしゃべりたい。

 

とは言っても、ちゃんと進む1月にしようとおもったから、(周りのことを気にせずに)自分ひとりで突っ走ったようにも捉えられるきがします。それだけでは疲れてしまう。理想の自分からも離れてしまう。それをどうしようかなーとおもっていて。あ、0時4分。2月だね。

 

「気楽に、やさしくいたい」

「ちゃんと、頑張りつづけたい」

 

この2個を2月は意識したいとおもう。今まで通り、理想の自分は目指すけど、3月が忙しそうなのを踏まえて、2月はすこしゆっくり、気持ちを軽く、過ごしてみたい。今の自分にもやさしくありたい。でも今まで通り、わたしを見てくれている人には、あたたかいひかりを届けたい。今なんとなくおもっているのはこんな感じだけど、どうせ2月もいろんなことをしてみて、傷ついたり、感じたり、繰り返すけど、今これを書いているこの瞬間の、なんとなく穏やかな気持ちを保てたらいいな。あなたに会うために、これからもずっともがき歩いていくんだから、楽しく行きたいやで。

 

いつもありがとう、よろしくね。2月。さ、発送作業しましょうね。

 

うみ